美容・ダイエット・コスメ・スキンケアからお金・投資・学び・資格やお得情報を幅広くお届けするサイト!

  1. エステ・ダイエット
  2. 14 view

体幹リセットダイエットが話題になっています!

日々の生活を送りながら毎日簡単なエクササイズを実施するだけで痩せることができたら素敵です。金スマで話題になった体幹リセットダイエットをまとめてみました!1日ちょっとだけのトレーニングでみるみる痩せていくと話題ですが・・・2週間続ければ、その後はサボってもOKとなんとも聞こえのいいダイエット方法!苦しい思いをすることなく痩せることができると注目されている体幹ダイエットをできる限りわかりやすく紹介と実践上の重要ポイントなどまとめてみました。

体幹リセットダイエットとは
1日5分のエクサイズで済む簡単ダイエット法

いろいろなダイエット方法がありますが、体幹ダイエット方法が注目されている理由を考えてみましょう。体幹ダイエットは激しい運動をすることなく、1日5分程度の簡単なエクササイズを実施するだけのダイエット法です。毎日の生活の中で使われていない筋肉(体幹)を動かすことで、代謝をアップさせてダイエット効果得るものであり、エクサイズをやり過ぎないことを基本コンセプトとしています。ボディメイクトレーナー佐久間健一氏が考案した方法であり、多くの人のダイエットをサポートしており、痩せるダイエット法としてテレビや各種メディアで紹介され話題となっています。

体幹リセットダイエットの具体的方法

体幹リセットダイエットの内容を5つのステップで紹介していきましょう。

ステップ1
うつ伏せの状態で両手を頭の後ろにあてて、上半身のみを浮かせる感じであごを引きます。その状態を維持しながら足(膝から下)を浮かせて背中を反らせるのがポイントです。足を閉じるようにして10秒程度押し合う、その後に足をクロスさせて開くように外側に押し合う。
これを合計3セット(1分間)行います。

ステップ2
うつ伏せの状態で両手の上にあごをのせた姿勢を維持します。
さらに足首を組み膝を大きく開く状態とし、太ももを床から6秒浮かせるエクサイズを合計10回(1分間)行います。

ステップ3
3つ目はイスに座り、両手を左右に付けた状態で、片方の尻と足をイスから3秒浮かせるようにします。
このとき、胸を張って肩を左右に動かさないのがコツです。
これを片方10回ずつ実施します。

ステップ4

4つ目もイスに座った状態で行います。まず、両ひじを掴んで膝の上にのせます。そのまま腕を頭の上に通して6秒間姿勢を維持、これを10回実施します。尚、このとき背筋をまっすぐキープするように注意します。

ステップ5

足を肩幅と同程度に開き全身を丸めるようにしてしゃがむ動作を行います。3秒かけて全身を一気に伸ばして、つま先立ちバンザイをするのがポイントです。その後、3秒かかえてしゃがむ体制になります。これを合計10回実施します。

おすすめ動画

体幹リセットダイエットの注意

ダイエット効果を得るために注意すべきことをまとめていきましょう。5つのステップは必ず順番通り行うこと及び、1日に2セット以上を行わないことが大切です。ダイエット効果を得たいがために、エクササイズをやり過ぎると筋肉が刺激に慣れてしまって本来の効果を得にくくなってしまいますので注意しましょう。2週間は毎日行い、3週間目以降は週3回程度に頻度を落としていくのがコツです。筋肉を運動に慣らせ過ぎないことが基本コンセプトであることを忘れないことが大切です。

体幹リセットダイエット実行中の食事について

体幹リセットダイエット中の食事の摂り方について注意すべきポイントを見ていきましょう。特段に食事制限を行う必要はありませんので、1日3食をしっかり摂ることが肝要です。過渡な食事制限を行うと、筋肉維持に必要な栄養分が不足することなり筋肉量の低下を招き、代謝が落ちてしまいます。あえて言うならば、糖質は避けて良質なタンパク質を摂取することを心掛けることが大切です。すなわちパンやお米の摂り過ぎを避け、肉や魚を摂ることを推奨します。

体幹リセットダイエット実行中の運動について

このダイエット法を実施している最中に筋トレを実施すると逆効果となりますので注意しましょう。特に気になっている部位を集中的に筋トレする行為はやめておくことが無難です。筋トレを実施してしまうと筋肉(体幹)のバランスを崩すことになりますので、体幹リセットダイエットの効果を阻害してしまうからです。余計な筋肉を付けることや、特定の筋肉を鍛え上げるのではなく、体幹のバランスをまずゼロの状態に戻すことが重要です。

体幹リセットダイエット便利なアプリを活用して効率アップ

体幹トレーニングを効果的に進めるためには、専用アプリを有効活用すること便利です。体幹トレーニングのポーズ集が表示されるものなら、画面を見ながらエクササイズを実施できます。しかも、時間計測も可能なものまでありますのでいちいち時間を測定しながらエクササイズをやる手間を省くことができます。音でタイムアップのタイミングを知らせてくれますので、煩わしい時間管理から解放されエクササイズに集中することができるのが嬉しいポイントです。

まとめ

1日5分のエクサイズでダイエット効果が得られる体幹リセットダイエットの内容を見てきました。頑張り過ぎないが基本コンセプトであり、食事制限もなく実施可能ということで多くの人の注目を浴びています。5つのエクササイズをコツコツと継続していくことが大切。ポイントは筋肉を運動に慣らせないよう同じ運動を繰り返し過ぎないように注意することです。また効率的にこのダイエット方法を実施するために、専用アプリを活用しても良いでしょう。

エステ・ダイエットの最近記事

  1. 「背伸びダイエット」をわかりやすくまとめてみた。

  2. お酒でダイエットできるのか?

  3. 「糖質ダイエット」をわかりやすくまとめてみた。

  4. 体幹リセットダイエットが話題になっています!

関連記事

PAGE TOP