美容・ダイエット・コスメ・スキンケアからお金・投資・学び・資格やお得情報を幅広くお届けするサイト!

  1. ブログ
  2. 18 view

「大阪のたい焼き屋のおっちゃん」との会話

程よく寒くなってき今日この頃、ふと見ると「たい焼き」の屋台を発見!
これはちょっと食べたいな~
そういえば家に子供の友達も遊びに来ている。

たい焼きはお土産にちょうどいい。

早速、屋台に行った。

おっちゃん:「はいよ~いらっしゃい~! なんにしましょう?」

自分:「え~そうですね・・・アンコ2つ(大人の分) と カスタード5つ(子供の分と友達の分)お願いします」

おっちゃん:「ちょ~どカスタードや焼きたてだよ~ やっぱり焼きたてが一番おいしいからね。うち濃いめの生地で焼いてるから時間かかんねんけど、やっぱりおいしいねん」

自分:「おっ!そうなんですね。楽しみだ」

おっちゃん:「今は100円で売っても儲けないから120円で売らしてもらってるんやわ・・・アンコやらカスタードやらで結構かかるねん。なんぼ売っても儲けないとおもったら、これ、100円で売ってたからやってん」

自分:「120円でも大きいんで安い方ちゃいますか~笑 」

おっちゃん:(満面の笑顔)

おっちゃん:「うち濃いめの生地で焼いてるからふっくら焼くから厚みがあるねん!時間かかんねんけどね~」

自分:「へ~(確かにふっくらのような気がする・・・)」

テンポよく袋にたい焼きを詰める

おっちゃん:「あちゃ~!!焼きたてこれ全部アンコやわ~!カスタード何個いるんやったかな?」

自分:「えーと 5個です」

おっちゃん:「なんでアンコばっかりやいてるんやろう!!おかしいな~」

自分:「・・・・苦笑」

おっちゃん:「えーと、今焼いてあるカスタードは・・・4つしかないな・・・ああ、デニッシュ焼き これ中カスタードやねん。 ほんま200円やけど120円でかまへんし、これでいいか~」

自分:「ああ・・ありがとうございます。 」

なんていいおちゃんなんだと思った!80円分もサービスしてくれた事になる。
清算し笑顔の素敵なおっちゃんからたい焼きをうけとって家に帰った。

デニッシュ焼き
↑因みにデニッシュ焼きはコレ↑

家に帰って子供たちにカスタードたい焼きとデニッシュ焼きを渡した。
おいしそうに食べている。
やはり濃いめの生地で焼いてる分ふっくらしてるみたいだ。
自分もアンコのたい焼きを一口食べてみた。
「ん・・・んん・・・・」

チョコ

アンコのたい焼きのはずがすべてチョコレートでした・・・・
おっちゃん 安心してください。アンコばっかり焼いてません。すべてチョコレートですよ!
チョコレート、カスタードもデニッシュ焼きもとてもおいしかったです。

でも次回はアンコのたい焼きを食べさせてください(笑)

ブログの最近記事

  1. 「大阪のたい焼き屋のおっちゃん」との会話

PAGE TOP